50代男のつぶやきブログ

50代半ばで病気で退職!バイトしながら家族を支えるおやじのつぶやきブログ

iPhoneに変えました!

今月、携帯電話というかスマートフォンAndroidからiPhoneに変えました。

人生、初iPhoneです!

昔、(10年前らしい・・・)iPhoneが発売された当時、ミュージックプレーヤーとしてiPhoneの存在は知っていました。

ニュースでも結構大きく伝えられてもいましたし・・。

イメージとしては電話というよりパソコンの端末的イメージが強かったです。

そのころの携帯電話はdocomoFOMAを使っていて、テレビ電話機能が最新くらいな感覚でした。

今で言う「ガラパゴス携帯」なんて言葉が出てきたのもこの当時だったと思います。

日本の携帯電はが標準スタイルでスタンダードなんだと思い込んでいましたし、当然日本の携帯電話が独特なことすら知りませんでしたから・・・!?

それからGoogleフォンが話題になり、世の中ドンドンスマートフォンへの移行が始まりました。

当然、自分もすぐさまiPhoneを使いたかったのですが、docomoではFOMAのようなガラパゴス携帯かGoogleAndroidと呼ばれるスマートフォンしか選択肢がなかった。

そのうちソフトバンクiPhoneを発売して大ヒット!

うらやましいなと横目でみながらAndroidを使い続けてきました。

そのうちauでもiPhoneが発売され、docomoだけが頑なにAndroid路線!

売上も逆転され、ソフトバンクauに乗り換えるユーザーも続出。

ついにdocomoからもiPhoneが発売されることになりましたが、長年Androidを使い続けて、赤外線通信やフェリカ機能などAndroidにしかないサービスもあり、おいそれとはiPhoneに変えられない状態になっていました。

しかし、ついにiPhone7からフェリカ機能も搭載されカード決済もiPhoneで出来るようになり、2年縛りの契約のタイミングも切れついにiPhone8Plusに買い換えることができました。

しかし、長年待望してきたiPhoneに変えてどうもしっくりこない!

というかAndroidに慣れすぎてしまっていてどうも使いにくい!

というのが正直な感想です。

まあそのうち慣れるのでしょうが・・・。

しかし、どうしてiPhoneは日本で人気があるのでしょうか?

同じ機能をもっていてもAndroidのほうが圧倒的に安いし、軽い!

なんか不思議です。これも日本独自の「iPhoneガラパゴス症状」なのでしょうか!?